プロフィール

Pochomken

Author:Pochomken
リンクフリーだよっ!
12/27テンプレートチェック済。

…こいつ、動くぞ!

Flashカレンダー

FC2カウンター

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


--/--/-- [--] --:--

Ereshkigal

2008/11/30 [Sun] 17:22
ぽんぽこぴーw
こんばんは Pochomkin です。

第245回は、ザルカのオバケ Ereshkigal です。

Ereshkigal.jpg

ザルカバードに出現するオバケNM (1ポチョカ)
抽選対象のヘイトをとらず、長時間放置すると変化する。
所謂放置系NM。放置系って知らない人に途中で倒されるんだよねぇ。

■代表的放置系NM
 Taisaijin
 Noble Mold
 Rose Garden / Voluptuous Vilma
 Colorful Leshy / Defoliate Leshy

出典はシュメールの神話。
イシュタル(イナンナ)の姉女神。冥界の女王である。
なおイシュタルも Serpopard Ishtar として登場している。

*ルセントケープ 背 RE
  防5 HP+7 MP+7 CHR+3 Lv42~ 白黒赤吟召青か学

ふっかつのじゅもんがちがいます

以上 Pochomkin でした。

押してけ~↓
banner2.gif

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

Leshonki

2008/11/30 [Sun] 12:15
ぽんぽこぴーw
こんにちは Pochomkin です。

第244回は、ボヤーダの幻の樹 Leshonki の登場です。

Leshonki.jpg

ボヤーダ樹に生息する樹人族NM (2ポチョカ)
日中に恐ろしいほどのリジェネがあり、其れゆえか
日中のみにPOPし、夜になると自然に消滅する(戦闘時以外)。

どのサイトにも周囲の Boyada Sapling と抽選としか情報が無くて
詳細がハッキリしないから丸2日掛けて探したよwwww
で、たぶん下記が抽選対象で間違いないと思う。
 A:NMが沸く小部屋(G-9)
 B:NMが沸く小部屋の手前通路
 C:NMが沸く小部屋の手前通路の入り口
 D:NMが沸く小部屋の奥通路+その先の十字路下段
として、A~Cには必ず1匹の玉葱がいるんさ(Dには居ない時がある)
で、さらに1匹の玉葱がA~Dのどこかに沸いてる。それが対象。
例1)A:1匹 B:2匹 C:1匹 D:0匹 → Bの2匹のどちらかが対象
例2)A:1匹 B:1匹 C:1匹 D:1匹 → Dの1匹が対象

広域サーチでは(フレの獣さん調べ)4匹いる球根の2番目が其れ。
…てこんな情報書いてもアレかな!不人気NMだし興味ないな!

出典はスラブの伝承における森の精。家族構成は以下。
Leshy (夫) / Leshachika (妻) / Leshonki (子供)
夫妻はアレだな、ルフェーゼ野に居るよな。子供だけNM。
もっとも Leshy はNMとして Colorful Leshy 等が居るけどね。

なろうと思ってなったもんじゃねぇから、やめる事もできねぇよ。


以上 Pochomkin でした。

押してけ~↓
banner2.gif

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

Nightmare Vase

2008/11/30 [Sun] 07:55
ぽんぽこぴーw
こんにちは Pochomkin です。

第243回は、ロ・メーヴの壷壷 Nightmare Vase の紹介をします。

Nightmare Vase

ロ・メーヴに出没するマジックポット族NM (2ポチョカ)
装備Lvが 溶刀改ヒャッホイ真っ只中の為に日の目を浴びない 鎬。
それを落す Nightmare Vase 自体も余り知られていない。
ほぉ…ロメって Shikigami Weapon 以外にNM居たんだ?
状態である。

*鎬 片手刀 D28 隔227 DEX+3 Lv52~ 忍
鎬とは刃と峰との境にあるすこし膨らんだ部分を指す。
「鎬を削る」という慣用句にも用いられている言葉である。

あの壺をキシリア様に届けてくれよ! あれは、いいものだ!

以上 Pochomkin でした。

押してけ~↓
banner2.gif

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

Ahtu

2008/11/30 [Sun] 00:28
ぽんぽこぴーw
こんばんは Pochomkin です。

第242回は、斜陽 Ahtu の紹介しょうか~い!

Ahtu.jpg

バタリア丘陵の離れ小島の樹人族のNM (1ポチョカ)
約2時間間隔でPOPする。サンドリアクエスト「斜陽」に必要な
紋章の刻まれたカギ を落す。ただそれだけのNM。

*紋章の刻まれた鍵 EXRE
  サンドリア王国の紋章が刻まれた黄銅製のカギ。

出典はクトゥルフ神話に登場する旧支配者の一柱。
特に強大な力を持つニャルラトホテプの化身の一つ。
ニャルラトホテプはこの他にも様々な千の異なる化身を持つという。

じいちゃん。
僕知ってんで。こういう時はわらうんや。


以上 Pochomkin でした。

押してけ~↓
banner2.gif

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

Tzee Xicu the Manifest

2008/11/29 [Sat] 17:53
ぽんぽこぴーw
こんばんは Pochomkin です。

第241回は、獣人神シリーズ(ヤグード編)最終章。
現人神(神) Tzee Xicu the Manifest のご光臨だよぅ!

Tzee Xicu the Manifest

現人神ヅェー・シシュ (6ポチョカ)
教団の現指導者にして、崇拝の対象そのものでもある絶対者。
女性であり、高く透き通る天賦の美声で夙に知られていた。
戦闘に於いては、麻痺毒を塗り込めた独自の薙刀を振るう。

ギデアス近郊生まれで、幼少期に連邦軍の夜襲に遭い一家離散。
ミスラの獣使いに拾われ、ウィンの酒場で歌姫として飼われる。
後に脱出しギデアスに逃亡したがヤグード語を解しなかった為に
異端審問にかけられた所を当時の楽団長に助けられた。
後に声楽家として大成し、時の現人神ソー・ルマに聖者と認められ
最終的に現人神の継承者として指名された。

戦闘開始時:
 「汝は生贄ではないな?
 まさか、我を神と知っての無礼であるか?
 ……よかろう人間よ、されば天罰を味わうがよい。」
撃破時:
 「……敵ながら見事……
 しかし……我…は……神……
 故…に……死なぬ…朽ちぬ……滅せぬ……消え……」

*デイライトダガー 短剣 D28 隔183
  日中:命中+12 Lv70~ 戦黒赤シナ暗獣吟狩侍忍竜召学
*アストラルシグナ 両手棍
  D32 隔366 HP+18 MP+18 召喚獣維持費-2 Lv70~ 召

乗りてぇ風に遅れた奴は間抜けってんだ。

以上 Pochomkin でした。

押してけ~↓
banner2.gif

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

Yagudo Avatar

2008/11/29 [Sat] 11:25
ぽんぽこぴーw
こんにちは Pochomkin です。

第240回は、獣人神シリーズ(ヤグード編)の続きだよ~。
オズの聖者(王)こと Yagudo Avatar が遂に登場ですわっ!

Yagudo Avatar

ヤグード聖者 (2ポチョカ)
教団内に於いて、現人神に次ぐ高位にある聖人。
現人神が選定し、この聖者達の中から次代の継承者が決定される。
定期開催される「バルガの武闘会」は、この聖者が主催してるのさ。

現人神の寝所と呼ばれる高台に出現。
21~24hという3時間幅を、30分毎に区切った計7回のタイミングの
何れかにリポップする。 他の獣人王と一緒さね。

戦闘開始時:
 「……ククククク 愚かで不浄なる人間よ。
 神聖なるシシュ様の寝所を汚した罪は重いぞ。」
撃破時:
 「我が明主、ヅェー・シシュよ!
 たとえ肉体は潰えども、我が魂は永遠に御側に……」

*ウォーラススタッフ 両手棍 D26 隔366 HP+9 MP+9 耐氷+10
  追加効果:氷ダメージ Lv50~ 戦モ白黒赤獣吟召学
*オークスタッフ 両手棍 D21 隔366
  HP+8 MP+8 Lv39~ 戦モ白黒赤獣吟召学

いい眺めなんて別に高いところに登らなくたって見れんだぜ?

以上 Pochomkin でした。

押してけ~↓
banner2.gif

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

Yagudo Templar

2008/11/29 [Sat] 06:38
ぽんぽこぴーw
こんにちは Pochomkin です。

第239回は、獣人神シリーズ(ヤグード編)続きさっ!
引き続いて 神殿騎士(護衛) Yagudo Templar の登場~。

Yagudo Templar

ヤグード神殿騎士 (1ポチョカ)
現人神の寝所を警護する近衛兵。
極東との国交の賜物である両手刀を手にし、
昨今急増した侵入者である冒険者に対して、目を光らせている。

うーん。ただの邪魔しぃ(護衛なんだから当然かwww)
しかも弱い。否、俺が強くなったのか。強くなりすぎたのか!!
レイズIIツアーん時は結構手間取ったんだけどね。PT組んでても。

しかもこいつ、偉大なる侍の証くらいしか落さない。けちぃ。

世界に星の数ほど店はあるのに彼女はおれの店に。

以上 Pochomkin でした。

押してけ~↓
banner2.gif

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

Yagudo High Priest

2008/11/29 [Sat] 00:35
ぽんぽこぴーw
こんばんは Pochomkin です。

第238回は、獣人神シリーズ(ヤグード編)スタート!
先ずは高僧(護衛) Yagudo High Priest のご登場!

Yagudo High Priest

ヤグード高僧 (1ポチョカ)
厳しい修行と帰依の果てに、高い位を授けられた敬虔なる僧。
その高い現人神への信仰心は、祝福という名の奇跡を呼び起こす。

■そもそも獣人神シリーズ(ヤグード編)て何よ?
  Tzee Xicu the Manifest  現人神(神)
  Yagudo Avatar        聖者(王)
  Yagudo Templar       神殿騎士(護衛)
  Yagudo High Priest     高僧(護衛)

LV60キャップ時代、レイズIIを求めて数々の白魔道士が
「ハイプリレイズIIツアー」に参加したものだ。
俺も十回以上ツアーに参加してそれでも手に入らず、
知り合いの白さん2人と、各1PTずつフレンドを募って
個人的レイズIIツアーを開催したさ。
…00時を過ぎ、もう遅いから次で帰ろう?っていった其の時に
なんとレイズIIドロップ!!めでたくゲッツしたさー。
あの時のフレの皆!有難う。このゲームで一番感動した場面だ。

*レイズII

やったよママ!世界一だ。

以上 Pochomkin でした。

押してけ~↓
banner2.gif

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

Roc

2008/11/28 [Fri] 19:46
ぽんぽこぴーw
こんばんは Pochomkin です。

第237回は、ソロムグの怪鳥 Roc のご登場ですわ!

Roc.jpg

ソロムグ原野の高台に21~24h間隔で出没するロック系NM (6ポチョカ)

この高台には段差があるため、本来ならば一度ガルレージュ要塞の
第3魔防門を抜けないと到達できないが、アルタナの神兵拡張を導入
している場合は、アルタナエリアから禁断の口を経由して、比較的楽に
到達できる。てか以前はチョコボに乗って高台に登る技が有ったよね。
チョコボに乗ってPC視点に切り替えてぐりぐり前に進めばいつの間にか
登ってるって寸法。これを発見した人って凄いよね。

出典はロック鳥。ルフとも言われる。
アラビアン・ナイトなどにも登場する巨大で鷲に似た怪鳥であり、
象ですら鷲掴みにして持ち去ってしまう。捕まえた象は一度地面に
落としてから雛に与えたという。

*霊木の杖 両手棍 EXRE
  D29 隔366 MP+50 ケアル回復量+10% Lv55~ 白
昔は 癒しの杖 だったよねー。業者対策に同性能エクレアに変ったけど。

If you smeeeeeeeeeeeeeeeeell what the Rock is cookin'!

以上 Pochomkin でした。

押してけ~↓
banner2.gif

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

Dirtyhanded Gochakzuk

2008/11/28 [Fri] 06:35
ぽんぽこぴーw
こんばんは Pochomkin です。

第236回は、ダボイの牧師 Dirtyhanded Gochakzuk の登場だ!

Dirtyhanded Gochakzuk

凶手のゴチャックズック (2ポチョカ)
クォン大陸方面軍ノルバレン軍団所属「ゴチャックズック墓送り団」の長。
オーク族において魔道士は地位が低く顔の露出すら禁じられてるのだが
オーク帝国戦史を諳んじる伝士としての彼の地位は別格で、血気盛んな
将によって紛糾しがちな作戦会議を、一言の元に静める発言力があるとな。

ウィンダスミッション 8-1「ヴェイン」で用いる 呪術の杖 を2本100%落とす。

*呪術の杖 EXRE 片手棍 D22 隔288 HP+9
 STR-3 DEX-3 VIT-3 AGI-3 INT+5 MND+5 CHR+5 Lv64~ 白黒召学

ぜ、全滅だと!?3分もたたずにか!?


以上 Pochomkin でした。

押してけ~↓
banner2.gif

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

Warchief Vatgit

2008/11/27 [Thu] 19:32
ぽんぽこぴーw
こんばんは Pochomkin です。

第235回は、ゲルスパの主任 Warchief Vatgit に登場ねがうわ!

Warchief Vatgit

戦闘隊長バットギット (1ポチョカ)
オークの一氏族「長牙族」の長でありクォン大陸方面軍は
ノルバレン軍団に属する部隊「バットギット旅団」の長も兼任している。
旅団は戦車隊や斬込連隊といった精強な部隊を抱える他に
複数の他氏族隊をも迎えており、その戦力は尚も拡大しているそうだ。

…て仰々しく紹介してるけど、雑魚wwww
3国共通ミッション2-3「バストゥークを離れて」「三大強国」にて
最初にサンドリア王国を訪れた際、彼の討伐を依頼される。
もう何回掛けだしの冒険者に倒されたか判らないNM。
てかそもそもコイツ、NMだったのねwww

二階級特進?そ…それだけなんですか?
二階級特進だけで、それだけでおしまいなんですか?!


以上 Pochomkin でした。

押してけ~↓
banner2.gif

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

Cargo Crab Colin

2008/11/27 [Thu] 06:49
ぽんぽこぴーw
こんにちは Pochomkin です。

第234回はコロロカのCCC Cargo Crab Colin を紹介しま。

Cargo Crab Colin

貨物ガニのコリン (1ポチョカ)
コロロカの洞門のクラブ系NM。
ナズを狙う冒険者の心に大きな傷を負わすほどドロップ率が渋いとの
噂のコリンタン。コリン…コリン?コリン星人・裕子リン。意味解んね。

出典はアイスランド神話「エギルのサガ」から。
英雄エギルが若いころから愛用していた剣で、ナズは蝮の意。
追加効果に毒があるのは原典にちなんでのことであろう。
なお、エギルが振るった剣としては、他にドラグヴァンディルがある。

*ナズ 片手剣 EXRE D18 隔236 耐水+3
  追加効果:毒 Lv24~ 戦シ暗侍青

ママは言ってた。
「人生はチョコレートの箱みたい」って。
「食べるまで中身は分からない。」

以上 Pochomkin でした。

押してけ~↓
banner2.gif

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

Zikko

2008/11/27 [Thu] 00:18
ぽんぽこぴーw
こんばんは Pochomkin です。

第233回は、ドゥブッカの悪魔 Zikko の登場さっ!

Zikko.jpg

ドゥブッカ島のとある沼に出現するインプNM (2ポチョカ)
この沼に飛び込み、状態異常になったときに稀に出現する珍しい
出現方法のNMだぬ。 Zikko を沸かしたPCにのみアクティブで
それ以外のPCにはノンアクティブであるのさ。

*イモータルサッシュ 腰
  防3 MP+25 INT+3 敵対心-1 Lv72~ 白黒赤吟召青学
*テンプラーハンマー 片手棍
  D27 隔310 潜在能力:魔法攻撃力アップ+2 Lv69~ 戦白ナ
天麩羅の潜在能力発動条件は「抜刀中」と、かなり簡単な条件
ではあるが、その性能からして結局、要らない子だよな?ww

商売は銀行強盗。

以上 Pochomkin でした。

押してけ~↓
banner2.gif

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

Bloodpool Vorax

2008/11/26 [Wed] 19:06
ぽんぽこぴーw
こんばんは Pochomkin です。

第232回は、血の海地獄 Bloodpool Vorax の登場だ!

Bloodpool Vorax

バシュハウ沼のリーチ族NM (1ポチョカ)
リーチキング・ブラッドサッカーと並ぶ血玉シリーズの一角。
…この二つと比べると余りにも人気無いねwwww

Bloodsucker 血玉の指輪
Leech King  血玉のピアス

*血玉のアミュレット 首 RE HP+15 Lv20~ All Jobs
血玉シリーズこそ、コンビネーションとか隠し性能で有れば良いのにね。
そういう遊び心を■eの開発に求ム。

くやしいけど、僕は男なんだな…

以上 Pochomkin でした。

押してけ~↓
banner2.gif

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

Sandworm

2008/11/26 [Wed] 07:38
ぽんぽこぴーw
こんにちは Pochomkin です。

第231回は、キングオブグロテスク Sandworm の登場さ。

Sandworm.jpg

過去エリアに出没する砂芋ことサンドウォーム (18ポチョカ)
3国周辺の芋虫…とは比較にならないほど巨大な芋虫。
うーんBeautiful。このSSも何がなんだか解らないとか言わない!

特殊な技・ドゥームヴォイドを持ち、発動すると、ターゲットとなった
アライアンスメンバー全員が常花の石窟、ルホッツ銀山、ゴユの空洞の
レイヤーエリアに転送される。技を放った後、Sandworm は息絶える。
転送されたエリアは60分制限のバトルフィールドとなっており
現代でもお馴染みの(ただし、現代のそれとは桁違いの強さ)NMや
Lambton Wormと戦闘することができる。

転送前エリア・レイヤーエリア・出現モンスターは下記。
ロンフォ〔S〕/バタ〔S〕  常花の石窟  King Arthro/Lambton Worm
グスタ〔S〕/ロラン〔S〕  ルホッツ銀山 Guivre/Lambton Worm
サル〔S〕/ソロムグ〔S〕 ゴユの空洞  Serket/Lambton Worm

出典は…
ガルカの古の伝承に登場する、冥界の砂漠に潜み死者を食むという
巨大な環形動物。長らく空想上の生物と思われていたが、大戦中
いきなり土中より戦場に現れ、数多の兵士を吸い込む事件が相次ぎ
実在が確認された。 (アルタナの神兵特設サイトより)

*エンシェントトルク 首 RE DEX+4 命中+9 Lv74~ All Jobs
*オイリートラウザ 両脚 RE 防35 DEX+5 AGI+5 命中+5 飛命+5
  移動速度ダウン Lv74~ 戦赤シナ暗獣吟狩侍忍竜青コ踊
*フラガラッハ 片手剣 RE D44
  隔240 MP+20 命中+4 魔法命中率+2 Lv74~ 戦ナ暗青
*モルガナコタルディ 胴 防37 MP+25 魔法攻撃力アップ+8
  魔法命中率-8 敵対心-3 Lv75~ 白黒赤吟召青か学
( Lambton Worm のドロップ品を掲載)

私は大物よ。小さくなったのは映画のほうだわ。

以上 Pochomkin でした。

押してけ~↓
banner2.gif

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

Zhuu Buxu the Silent〔S〕

2008/11/26 [Wed] 00:03
ぽんぽこぴーw
こんばんは Pochomkin です。

第230回は、サイレント忍者 Zhuu Buxu the Silent〔S〕 の登場!

Zhuu Buxu the Silent[s]

無音のズー・ブシュ (6ポチョカ)
赤色の大袖に身を包んだ大戦時のズー・ブシュ。
苦無タイプの片手刀で武装しており、忍術も弐系の物を詠唱する。
現代の Zhuu Buxu the Silent とは比べ物に成らない程の強敵。

こいつも例によって広域サーチで抽選対象を絞れるのだ。サポ狩万歳。
 Yagudo Sentinel
 Yagudo Sentinel
 Yagudo High Priest
 Yagudo Prelate
 Yagudo Sentinel
 Yagudo Sentinel
 Yagudo High Priest
 Yagudo Prelate
 Yagudo Sentinel ← 抽選対象

*サンゴマラッパ RE 両脚 防35 MP+12 INT+6
  回避+3 Lv74~ モ白黒赤シ獣吟狩忍召青か踊学

「ジャスコ」って女の子?ああ、スーパーの名前なんだ。


以上 Pochomkin でした。

押してけ~↓
banner2.gif

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

Zhuu Buxu the Silent

2008/11/25 [Tue] 20:52
ぽんぽこぴーw
こんばんは Pochomkin です。

第229回は、沈黙の暗殺者 Zhuu Buxu the Silent の登場!

Zhuu Buxu the Silent

無音のズー・ブシュ (1ポチョカ)
音も無く背後から忍び寄り、一刀の元に仕事を終えるヤグードの暗殺者。
狩る側の立場に居る彼であるが、パラナシールドを所持するばかりに
サンドリアの冒険者に命を狙われるようになる。
アレだ、3国ミッション-3国を周れ(サンドリア編)だね。

こいつも実は、アルタナの神兵(20年前の世界)での
オズトロヤ城〔S〕で Zhuu Buxu the Silent〔S〕 として出会える。
現代ではレベル10程度の冒険者に軽くあしらわれる彼が、20年前は
LV75の1PTでないと倒せないほどの実力を見せる。
他の過去NMもそうだが、本当に同一人物なのかねー?

*パラナシールド EX 盾 防2 耐氷+4 Lv9~ 戦白赤シナ獣侍

以上 Pochomkin でした。

俺はイタリア語ベラベラだけど、意味は判らないんだ。

押してけ~↓
banner2.gif

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

Antican Praefectus

2008/11/25 [Tue] 06:50
ぽんぽこぴーw
こんばんは Pochomkin です。

第228回は、蟻なのにナイツ Antican Praefectus だぁぁぁ!

Antican Praefectus

アンティカ親衛隊長 (1ポチョカ)
個体名ではなく公職名で呼ばれる親衛隊のナイト。
左腕の盾はただのカイトシールド系に見えるが、右手に握られた
剣は煌びやかなエクスカリバー系の片手剣なのだ。格好いい!
但しドロップ品であるセイブザクイーンの見た目全く異なっており
シンプルなサーベル系のグラフィックなのだ。残念!!

*セイブザクイーン 片手剣 D40
  隔240 かばう+1 潜在能力:命中+20 Lv65~ ナ

セイブザクイーンとは第十代サンドリア女王マレリーヌ(557~588)
に終生付き従っていた王立騎士の佩剣で、その許されぬ想いから
来る彼の忠誠心が今でも刀身に宿っているという年代物の一品。

愛とは決して後悔しないこと。

以上 Pochomkin でした。

押してけ~↓
banner2.gif

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

Wuur the Sandcomber

2008/11/25 [Tue] 00:12
ぽんぽこぴーw
こんばんは Pochomkin です。

第227回は、海蛇の白魔道士 Wuur the Sandcomber の登場!

Wuur the Sandcomber

熊手のウゥル (1ポチョカ)
具体的な逸話は不明だが「砂を梳く」というその仇名、もしや…
潮干狩りの達人なのか?よし、一緒にカルゴナルゴ行こうか?w
実装当時はまだまだ数の少なかった後衛用の投擲武器
「ホーリーアムプラ」の所有者である。

普通はNMであってもPCよりレベルが低ければ
絡まないのであるが、サハギンNMの特徴で、何故かレベルが
低いNMもPCに絡んでくる。こいつもLv75に絡んでくるから注意。

*ホーリーアムプラ 投擲 MP+5 MND+1 Lv35~ 白

生きてるべや。生まれてきた。

以上 Pochomkin でした。

押してけ~↓
banner2.gif

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

Sozu Rogberry

2008/11/24 [Mon] 18:11
ぽんぽこぴーw
こんばんは Pochomkin です。

第226回は、盗賊のアイドル Sozu Rogberry の紹介だぁ!

Sozu Rogberry

僧都のログベリ (1ポチョカ)
僧侶然としたその風貌から、とある侍の冒険者が命名した。
それ以上の詳しい事は分かっていないが
唯一専用のランタン(怪し火のランタン)を寺院の隠し部屋に
持って行くとどこからともなく姿を現す事が知られている。

恐らくトンベリ族の中で、最も人気者であろう…いや、あっただろう。
理由は言わずもがな、彼が盗賊のナイフ所持者だからである。
多くのシーフ・業者・一攫千金を夢見るトレジャーハンターが狙う事で
有名だった彼は、業者対策によってトリガータイプに変えられた。

*怪し火のランタン
  僧都のログベリ」が大切にしているランタン。
  中で陰気な炎がちろちろと揺らめいている。
ウガレピ寺院のTonberry Pursuerか 怨念洞のTonberry Trailer
(何れもシーフ)が稀にドロップする。

*盗賊のナイフ RE 短剣 D28 隔194 トレジャーハンター+1 Lv70~ シ

国民よ! 立て! 悲しみを怒りに変えて! 立てよ国民!

以上 Pochomkin でした。

押してけ~↓
banner2.gif

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

Thousandarm Deshglesh

2008/11/24 [Mon] 10:40
ぽんぽこぴーw
こんにちは Pochomkin です。

第225回は、ゲルスパの千手観音 Thousandarm Deshglesh さ!

Thousandarm Deshglesh

千手のデシュグレシュ (1ポチョカ)
息もつかせぬ連続攻撃が残像となり、腕が無数に見えることからこの
仇名が付いたという…武器がオベリスク(両手槍)の為、折角の速さが
活かされず、ぜんぜん連続攻撃じゃないけどね。むしろ遅いwww

こいつも広域サーチで抽選対象が絞れる。
 Cheiroptera (夜間)
 Orcish Grunt or Stonechucker
 Orcish Grunt or Neckchopper
 Orcish Neckchopper or Stonechucker
 Cheiroptera (夜間)
 Orcish Grunt or Neckchopper or Stonechucker ←抽選対象
まぁ、ゲルスパだし。抽選対象雑魚すぎるし殲滅した方が早いけど。

*オベリスク 両手槍 D13
  隔396 STR+1 INT-1 MND-1 Lv4~ 戦ナ侍竜
*プレートベルト 腰 防2 Lv12~ 戦ナ暗

君、松嶋奈々子に似てるって言われない?
言われないの?じゃあ、似て無いんだね。


以上 Pochomkin でした。

押してけ~↓
banner2.gif

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

Chocoboleech

2008/11/24 [Mon] 06:32
ぽんぽこぴーw
こんにちは Pochomkin です。

第224回は、涸れ谷のぷにぷにヒル Chocoboleech を紹介するさ。

Chocoboleech.jpg

ダングルフの涸れ谷に出現するリーチ族NM。(1ポチョカ)
数箇所に出現する???に羶血をトレードすると出現する。

*羶血 RE なまぐさい臭気を発する血液。
羶血の羶は羊の肉のことであり、羊肉が独特の臭気を発することから
「生臭い血」などの意味をもつ。南北グスタの Ornery Sheep が落すさ。

Chocoboleech って言うくらいだから、チョコボの血を吸うヒル
なんだろうかねぇ。涸れ谷にはチョコボ入れないけど!!
そう言えば昔、チョコボが実装されたFF開始初期にチョコボの速さに
目を付けたフレンドが「チョコボの運び屋」なるものを始めてた。
ギル貰って、レべリングしてるPCに武器や防具・食事などを運ぶんさ。
…まぁクロウラーの巣に呼ばれて、ダンジョンに入る時は強制的に
チョコボから降ろされる事に気付いて、すぐ廃業してたけどね。

*月山 片手刀 EXRE D12 隔227 AGI+1 Lv15~ 忍
出羽国は月山の麓で興った刀工集団・月山派の作刀。
鎌倉時代の鬼王丸を祖とする月山派は、代々がその名の由来である
霊峰月山を望む地で刀剣を鍛えており、現在も日本有数の刀匠として
関西を中心に活動を続けているそうな。

…すいません、何も言えねえ。

以上 Pochomkin でした。

押してけ~↓
banner2.gif

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

Taxim

2008/11/24 [Mon] 00:25
ぽんぽこぴーw
こんばんは Pochomkin です。

第223回は、グスタフの骨骨ロック Taxim を紹介しようかね?

Taxim.jpg

グスタフの洞門のスケルトンNM、タクシム。(3ポチョカ)
骨は臼魔道士にとっては格好の餌食だよ!
鈍器有効!鈍器有効!鈍器大好き。そもそも鈍器のような物って何よ?
て言うか、棍棒の方が片手剣とかの刃物より武器としては凶悪だと思う。
なのに何でD値が低いんだよ!もっと攻撃力を!クラクラのDを上げろ!

出典は東欧の伝承における動く死者の1種。
人間の死体が墓の中から出てきたもので、腐敗が進んでおりひどく臭い。
死者の霊によって動くので、復讐を遂げるまでは動くのを止めないという。

*コキュートスポール EXRE D52 隔402 HP+13 耐氷+20
  追加効果:アイススパイク Lv69~ モ白ナ竜

好きだったよ、坊や。

以上 Pochomkin でした。

押してけ~↓
banner2.gif

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

Khimaira

2008/11/23 [Sun] 23:10
ぽんぽこぴーw
こんばんは Pochomkin です。

第222回は、合成獣 Khimaira の登場だお!!

Khimaira.jpg

合成獣キマイラ (10ポチョカ)
へディバ島(カターバの浮沼)に48-72hで出現するHNM。

最近外国HNMLSに招待客として加入したヨ。
Behemoth を張ってる最中に仲良くなり、以後この Khimaira や
Tiamat もご一緒した(俺を起こしてくれた外国LSだ)。
彼等は俺の持つHNMLSのイメージとはかけ離れ、とてもユーモアが
有り楽しい連中だ。俺はSSのみが目的だから面白がれてるのかもw
「Pocho、今日は**が沸くぜ」と、有益な情報をくれる!ありがたや。

さてこの Khimaira の出典はギリシア神話から。
獅子の前半身に山羊の後半身、獅子の頭に加え胴から山羊の頭
が生え尾は蛇という、数種類の生物を合成した姿をしている。
炎を吐いて兵を寄せ付けず、リュキアの地を荒らしたがペガサスを
駆る英雄ベレロフォンに倒された。鉛で作った槍を口に投げこまれ
自らの炎で溶けた鉛で内臓を焼かれて死んだのだという。

*オートクレール 片手剣 EXRE
  D46 隔240 命中+7 神聖魔法スキル+8
  被物理ダメージ-7% 追加効果:光ダメージ Lv71~ ナ暗
*セブンアイズ 片手棍 EXRE
  D27 隔217 HP+27 MP+27 耐雷+7 耐水+7
  耐光+7 コンサーブMP+7 精霊魔法スキル+7
  Lv71~ 白黒赤召青学
良い装備を落すから超人気HNM。
俺が撮影したときも複数LSが張り込みに来てたよ。

まだ、ぼくには帰れる所があるんだ。
こんなにうれしいことはない。


以上 Pochomkin でした。

押してけ~↓
banner2.gif

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

Unstable Cluster

2008/11/23 [Sun] 10:32
ぽんぽこぴーw
こんにちは Pochomkin です。

第221回は、侍の憧れソボロこと Unstable Cluster の登場!

Unstable Cluster

リヴェーヌ岩塊群サイトB01のクラスター。(12ポチョカ)
???に クラスタードール をトレードすると沸く。
レベル50制限だから結構倒すのきついお。
トリプルアタックが強烈!

*ソボロ助広 両手刀 EXRE
  D40 隔450 時々2~3回攻撃 Lv50~ 侍
その複数回攻撃から、高レベル帯の両手刀より攻撃力が高い刀。
Lord of Onzozo の落した クラーケンクラブ や Fafnir が落す
リディル と並んで有名な複数回攻撃武器だね。

出典は実在する日本刀
「刀上々作最上大業物 ソボロ助広こと初代摂州住藤原助広」
刀の事は良く分からんが兎に角長い名前だ。
ソボロの由来は助広が住んでた地名「ソホロ小路」からとの説がある。
大阪らしいけど、どこだソコ?

殴られもせずに1人前になった奴がどこにいるものか。

以上 Pochomkin でした。

押してけ~↓
banner2.gif

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

Carmine Dobsonfly

2008/11/23 [Sun] 06:32
ぽんぽこぴーw
おはようございます Pochomkin です。

第220回は、待っていましたドブソン君 Carmine Dobsonfly の登場!

Carmine Dobsonfly

リヴェーヌ岩塊軍サイトA01の蜻蛉NM。(6ポチョカ)
21~24h間隔で自然ポップし、10体生息しておりドレかを
攻撃すると必ず全てリンクする特性があるため、範囲攻撃で
一気に削ると楽だ。召のアストラルフロウ複数攻撃とか?

Carmineは「赤い」という見たままの意味。
Dobsonflyはヘビトンボ科の昆虫の一種でアメリカに分布している。
名前にトンボは入っているがトンボとは別の科目に属しており
休むときは大きな羽根が後ろに折りたたまれるなど、
見た目もどちらかというとカゲロウに近いらしい。

*ボイジャーサリット 頭 EXRE STR+3 DEX+4 Lv41~ All Jobs
*イエーガーリング 指 EXRE 命中+4 飛命+4 Lv35~ All Jobs

両アイテムともに臼には垂涎の一品。
特にボイジャーはその外見から前衛に見間違えられる程だぬ。

やらせはせん、やらせはせん、やらせはせんぞ。

以上 Pochomkin でした。

押してけ~↓
banner2.gif

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

Unut

2008/11/23 [Sun] 01:53
ぽんぽこぴーw
こんばんは Pochomkin です。

第219回は、ボヤのウサギたん Unut だぉぉお!

Unut.jpg

ボヤーダ樹のウサギ・ウヌト。(2ポチョカ)
珍しくノンアクティブなNM。

例によって広域サーチが無いと殆ど出会うことは出来ないほど
出現範囲は広く、サーチ方法もちょっと変わってるのだ。
抽選対象の Moss Eater は、通常はスキャンリストの上から
6匹、5匹、2匹、2匹、2匹の順にかたまって表示されている。
そこに1匹だけ多く沸いている事がある。ソイツが抽選対象だ。

出典はエジプト神話において兎の頭を持つ女神。
前王朝時代では蛇の姿をしており、「素早きもの」と
呼ばれていたそうな。

*ルナサブリガ EXRE 防28 CHR+3
  満月:DEX+2 AGI+2 CHR+7 Lv62~
  戦モ赤シナ暗獣吟侍忍竜青コ踊

ソロモンよ!私は帰ってきた。

以上 Pochomkin でした。

押してけ~↓
banner2.gif

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

Citipati

2008/11/22 [Sat] 17:33
ぽんぽこぴーw
こんばんは Pochomkin です。

第218回は、アットワの亡霊 Citipati のご紹介だぁ!!

Citipati.jpg

アットワ地溝のコース族NM。(3ポチョカ)
周囲の Corse との抽選、且つ夜間のみのPOPとなる。
監獄の Shii と同じだね。アンデットNMは夜のみ出現とか多い。
でも Shii と違って、こっちは抽選対象そのものが夜間POPの為に
夜になって雑魚沸くタイミングでも抽選がある=勝手に沸くことがある
と言うことだぬ。

出典はチベット密教に伝わる踊る骸骨の姿をした神。
屍陀林王とも呼ばれ、夫婦二体で踊る姿が曼陀羅にも描かれている。
「チティパティ」のは「墓場の主」を意味し退魔神として祭られてるのさ。

*ハルパー 短剣 RE D35 隔210 Lv68~ 戦シ
*ドルイドスロップス 両脚 防24
  回復魔法スキル+5 精霊魔法スキル+5 Lv64~ 白黒赤吟召学

ウソみたいだろ、死んでるんだぜそれで。

以上 Pochomkin でした。

押してけ~↓
banner2.gif

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

Dune Widow

2008/11/22 [Sat] 11:45
ぽんぽこぴーw
こんにちは Pochomkin です。

第217回は、砂漠の蜘蛛さん Dune Widow の登場さぁ!

Dune Widow

東アルテパ砂漠のスパイダーNM。 (1ポチョカ)
割と広域(MAPの1マスまるまる)にわたって出現するから
広域サーチあったほうがいいね。

Dune=砂丘 Widow=未亡人
てことで砂丘の後家蜘蛛(ゴケグモ)だと思われる。
ゴケグモは強い毒をもち、熱帯地方を中心に世界中に分布する。
「ゴケグモ」の名前は、交尾後にオスがメスに食い殺され
後家になることに由来するそうだ…怖えぇえぇぇ。

*スパイダートルク 首 弱体魔法スキル+5 Lv64~ All Jobs
以前は弱体スキル強化装備として人気があったが、
インフィブルトルク(弱体魔法スキル+7)の登場で影が薄くなった。
後家は大人しく静かに余生を過ごせと言うことか…。

燃えたよ、燃え尽きた、真っ白にな。

以上 Pochomkin でした。

押してけ~↓
banner2.gif

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

Hawkeyed Dnatbat〔S〕

2008/11/22 [Sat] 06:46
ぽんぽこぴーw
こんにちは Pochomkin です。

第216回は、ラヴォールの狩人 Hawkeyed Dnatbat〔S〕 のご紹介!

Hawkeyed Dnatbat[s]

鷹眼のドナットバット (5ポチョカ)
狩人らしからぬ鋼鉄製の甲冑で武装した大戦時のドナットバット。
出現場所は現在とほぼ同じだが、実力は他の過去獣人NMと同様
極めて高いものになっているのな。

しかしたった20年でこれほど力の差が出ちゃうのねぇ。
現在の Hawkeyed Dnatbat は楽勝に倒せるのにね(1ポチョカ)
獣人も人。寄る年波には勝てないのか!引退すれば良いのに!
落す武器が変わったのは、20年の間に冒険者に奪われたのかね?

*グランドクロスボウ 射撃 D38 隔288 飛命+10 Lv74~ 戦暗狩

当たらなければ、どうということはない。

以上 Pochomkin でした。

押してけ~↓
banner2.gif

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


