プロフィール

Pochomken

Author:Pochomken
リンクフリーだよっ!
12/27テンプレートチェック済。

…こいつ、動くぞ!

Flashカレンダー

FC2カウンター

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード


--/--/-- [--] --:--

Genbu

2008/10/31 [Fri] 21:58
ぽんぽこぴーw
こんばんは Pochomkin です。

第147回は、空NMシリーズ4神最後・北の Genbu を紹介しよう。

Genbu.jpg

北を護る玄武こと Genbu は Zipacna の 北玉 と
Olla Grande の 冬石 を使って呼び出す。

Genbu も他の4神と同じく、最初は茶色だったが
いつの間にやら玄く(黒)なっていた。 後から黒くするなら最初からry

「余は北辺を護りし、玄武なり。
 余の瞬く間しか生きられぬ人間どもよ、
 己が小ささ、身をもって知れい。」

*玄武印章 RE
*玄武盾 盾 EXRE
  防24 耐火-10 耐土+10 回避+10 被物理ダメージ-10%
  Lv74~ 白黒赤吟召青学
*玄武兜 頭 EXRE
  防35 HP+50 VIT+15 耐水+50 Lv75~ 戦モ獣吟狩侍忍

夢物語でよいのだ。夢物語でよいのだ。


以上 Pochomkin でした。

押してけ~↓
banner2.gif

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

Suzaku

2008/10/31 [Fri] 07:45
ぽんぽこぴーw
こんにちは Pochomkin です。

第146回も、空NMシリーズ4神 南の Suzaku です!

Suzaku.jpg

南を護る朱雀こと Suzaku は Brigandish Blade の 南玉 と
Faust の 夏石 を使って呼び出す。

このSuzakuも最初は普通に黒い鳥だった。
いつの間にか朱い色に変わってた。こっちのが格好いいね!

「わらわは南辺を護りし、朱雀。
 人間の分際で、わらわの眠りを妨げし無礼、
 万死に値しようぞ。」

*朱雀印章 RE
*朱雀戈 両手鎌 EXRE D88 隔480 耐火+10 命中+5
  バードキラー効果アップ 追加効果:火ダメージ Lv74~ 戦暗獣
*朱雀脛当 両足 EXRE
  防30 MND+15 耐火+50 被物理ダメージ:ブレイズスパイク
  Lv75~ 戦モ獣吟狩侍忍

人生を面白くするのは、千の真実より一つの嘘だよ。

以上 Pochomkin でした。

押してけ~↓
banner2.gif

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

Byakko

2008/10/31 [Fri] 00:26
ぽんぽこぴーw
こんばんは Pchomkin です。

第145回は、空NM4神つづき!西の Byakko のご登場。

Byakko.jpg

西を護る白虎こと Byakko は Despot の 西玉 と
Ullikummi の 秋石 を使って呼び出す。

今でこそ白い虎なんだけど、実装当時は黒い虎だったwwww
彼もいつの間にか黒から白に変更された。うん、白い方が雰囲気あるね。

「オレは西辺を護りし、白虎よ。
 貴様ら人間なぞ、歯牙の間に置くにも足らぬが、
 余興に戯れてやろう。」

*白虎印章 RE
*白虎斧 両手斧 EXRE D94 隔504 耐風+10 攻+5
  ビーストキラー効果アップ 追加効果:風ダメージ Lv74~ 戦暗
*白虎佩楯 両脚 EXRE
  防42 DEX+15 耐雷+50 ヘイスト+5% Lv75~ 戦モ獣吟狩侍忍
佩楯はヘイスト&DEXの強化において他の追随を許さない神装備だね。

お前は虎だ!虎になるのだ!

以上 Pochomkin でした。

押してけ~↓
banner2.gif

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

Seiryu

2008/10/30 [Thu] 22:56
ぽんぽこぴーw
こんばんは Pochomkin です。

第144回は、いよいよ空NMシリーズ4神、東の Seiryu の登場。

Seiryu.jpg

4神ってそもそもなにさ?
前回までの紹介のキーアイテマーズのアイテム2つずつを使って
呼び出す青龍・白虎・朱雀・玄武の4匹のことだ。
この4神が落とす4つのキーアイテムで麒麟を呼び出すことが出来る。
東を護る青龍こと Seiryu は Steam Cleaner の 東玉 と
Mother Globe の 春石 を使って呼び出す。

「我は東辺を護りし、青龍なり。
 我が逆鱗に触れたる者よ、
 血祭りにあげてくれよう。」

今でこそ青いワイバーンだが、実装当初は普通に茶色のワイバーンだった。
青龍じゃないじゃんwwww と思ってたらいつの間にか色が変わってた。
だったら最初から青くしとけよ■eww と誰もが思ったはず。

*青龍印章 RE
*青龍刀 片手剣 EXRE D45 隔240 耐水+10 回避+5
  プラントイドキラー効果アップ 追加効果:水ダメージ Lv74~ 戦シ暗獣狩侍
*青龍篭手 両手 EXRE 
  防26 HP+50 AGI+15 飛命+10 Lv75~ 戦モ獣吟狩侍忍

アンパンマン!新しい顔よ!

以上 Pochomkin でした。

押してけ~↓
banner2.gif

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

Olla Grande

2008/10/30 [Thu] 19:18
ぽんぽこぴーw
こんばんわ Pochomkin です。

第143回も引き続き 空NMシリーズ!
キーアイテマーズラスト 8-3番手 Olla Grande の紹介!

Olla Grande

壷シリーズラスト!大鍋こと Olla Grande は当然
小鍋・中鍋よりは強く設定されているが、3連戦のNMということでか個体での強さ
を考えると差ほどでもない。てか弱い。

前回の記事で、この3壷全て白魔道士みたいに書いちゃったけど
調べて見ると実は白魔道士はこいつだけ!ごめんね?
因みにそれぞれのジョブは下記のように成っているそうな。

 Olla Pequena 黒魔道士
 Olla Media 暗黒騎士
 Olla Grande 白魔道士

*冬石 RE
*スコフニュング 両手剣 EXRE
  D78 隔444 命中+3 対巨人追加効果:光ダメージ Lv74~ 戦ナ暗

真実は、いつもひとつ!

以上 Pochomkin でした。

押してけ~↓
banner2.gif

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

Olla Media

2008/10/29 [Wed] 05:47
ぽんぽこぴーw
こんにちは Pochomkin です。

第142回も、空NMシリーズ!
キーアイテマーズ8-2番手 Olla Media の紹介!

Olla Media

この3体の壷の名前の由来って何さ?
…スペイン語でそれぞれ小鍋・中鍋・大鍋のことらしい。
うーん、大味!大雑把!

他種の壷と比べて相違点は
彼等は白魔法を使うということ。ちょっと珍しいんだ。
てことは白魔道士なのかな?仲間だ!
まぁ鈍器な白には格好の餌食な壷なんだがっ!


なお、FF11の壷は残念ながら「エリクサーちょうだい!」とは言わない。

※過去のFFシリーズにおけるMagicPotは「エリクサーちょうだい!」
  と言うことが多く、エリクサーを与えると大抵大量の経験値など、
  何かしらのプレゼントが貰えた。

エリクサーちょうだいっ!

以上 Pochomkin でした。

押してけ~↓
banner2.gif

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

Olla Pequena

2008/10/29 [Wed] 00:23
ぽんぽこぴーw
こんばんわ Pochomkin です。

第141回も引き続き、空NMシリーズ!
キーアイテマーズ8-1番手 Olla Pequena の紹介!

Olla Pequena

ル・アビタウ神殿に出現する壺NM。
ロ・メーヴの水1を神殿内の???にトレードする事により沸く。
水自体は、Aura Pot が稀にドロップするさ。

*ロ・メーヴの水 RE
  ロ・メーヴに湧き出している泉の水。

と言うか、何でこいつは8-1番手?
つまり…壷NMは3体いるのだ。
 1体目 Olla Pequena
 2体目 Olla Media
 3体目 Olla Grande
うーん…これ3体とも紹介する必要あるの?
無いかも? 最後の Olla Grande だけで良いジャン?
でもさ、一応独立したNMだから数に入れようよって事だ。

せとものと
せとものと
ぶつかりっこするとこわれてしまう
どちらか やわらかければ だいじょうぶ
やわらかい こころを 持ちましょう


以上 Pochomkin でした。

押してけ~↓
banner2.gif

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

Zipacna

2008/10/28 [Tue] 21:40
ぽんぽこぴーw
こんにちは Pochomkin です。

第140回も引き続き、空NMシリーズぅぅ!
キーアイテマーズ7番手 Zipacna のご登場!

Zipacna.jpg

ヴェ・ルガノン宮殿の北部に3~6時間間隔でPOPし、徘徊するゴーレム。
NMは周囲の同系モンスターよりも一回り大きいというのが定説なのに
この Zipacna は周囲の Enkidu よりも小柄なのだ。
だから Enkidu より移動スピードが速いのかな?

出典はマヤ神話に出てくる巨人。
小学校のときの同級生で、マヤって呼ばれてたノッポさんを思い出した。

*北玉 RE
*牛切丸 両手刀 EXRE
  D82 隔450 HP+15 STR+2 敵対心+2 対ビースト:命中+7 Lv73~ 侍
牛切丸は戦国武将 白川(小峰)義親の刀。
義親が鷹狩を邪魔した牛に怒って切り捨ててしまった事から
以後この太刀は「牛切丸」と呼ばれるようになったそうだぬ。
那須神社(栃木県)に奉納される実存の刀らしいよ?

このご恩は、忘れるまで忘れません。

以上 Pochomkin でした。

押してけ~↓
banner2.gif

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

Faust

2008/10/28 [Tue] 18:17
ぽんぽこぴーw
こんばんわ Pochomkin です。

第139回は、空NMつづきつづき!
キーアイテマーズ6番手 Faust をご紹介!

Faust.jpg

ル・アビタウ神殿深部に3~4時間で単独で出現するドール族のNM。
Faustエリアにワープした際、扉から出る前に一度マップを確認すべし。
(G-11)の小部屋から不用意に出ると間違いなく見つかってしまう。
うん、俺見つかってぬっ殺された事何度かあるwww

出典はゲーテの戯曲『ファウスト』。
この劇中で ファウスト博士はその知識欲から、
神学・医学・天文学に加え魔術をも学び、悪魔メフィストフェレスを召喚し
「24年間、地上のあらゆる享楽を得る代わりに、その後は体と魂を与える」
という契約を交わしたそうな。

*夏石 RE
*蜻蛉斬 両手槍 EXRE
  D72 隔396 AGI+3 敵対心+3 対ヴァーミン:クリティカルヒット+3%
  Lv68~ 侍竜
蜻蛉斬の読み方は かげろうきり ではなくて とんぼきり。
戦国武将 本田忠勝の所有の天下三名槍が一つ。
穂先に止まった蜻蛉が真っ二つになったという逸話から名付けられた。

ちがうな。勝利か死か、ではない。勝利か、より完全な勝利か、だ。

以上 Pochomkin でした。

押してけ~↓
banner2.gif

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

Brigandish Blade

2008/10/28 [Tue] 07:03
ぽんぽこぴーw
こんにちは Pochomkin です。

第138回も、空NMシリーズばんばん紹介!
キーアイテマーズその5番手! Brigandish Blade の登場!

Brigandish Blade

宮殿に点在する???を調べると入手できる短剣 クルタナ を
同じく宮殿内の別の???に トレードすることでPOPするNM。

盗賊の刃 という意味を持つ彼は普通の攻撃では死なない特性が有る。
唯一、当の Brigandish Blade から「ぬすむ」ことで入手可能な
バッカニアナイフ の追加ダメージによってのみ止めを刺すことができる。
つまり、倒したかったらシーフ連れてけって事だ。

因みに出現ポイントのそばの???を調べるとヒントが貰える。
 汝、四神の秘宝を得んと欲すなら、
 余を死へと追いやりし、かの動く剣を探し出せ。
 そして、その憎き剣から、
 数多の苦難を共にした我が短剣を奪い返し、
 それを持って、やつを葬れ。
空で力尽きた海賊(バッカニア)のダイニングメッセージなのかね?

*南玉 RE
*バーソロミュナイフ 短剣 EXRE
  D27 隔200 AGI+2 耐水+7 ぬすむ+2 追加効果:水ダメージ
  Lv71~ 戦シ暗狩忍コか踊
バーソロミュナイフの入手はちょっと特殊。
直前に Brigandish Blade を倒した バッカニアナイフ をNM出現の
???にトレードする事で稀(15%程度の確立?)に得られる。

なんかPOP条件、倒し方(ヒント含む)、バーソロミュナイフの入手方法と
結構面白いギミックが目白押しのNMで俺、好きだなー!!

ヤツは大変なものを盗んでしまいました。それはあなたの心です。

以上 Pochomkin でした。

押してけ~↓
banner2.gif

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

Ullikummi

2008/10/28 [Tue] 00:22
ぽんぽこぴーw
こんばんは Pochomkin です。

第137回も、空NMシリーズ続きっどどん!!
キーアイテマーズ4番手 Ullikummi の登場!かくいー!!

Ullikummi.jpg

当初は Aura Statue との抽選POPであったが
秋石 → Byakko → 白虎佩楯 という繋がりから
非常に人気が高くPC同士でのトラブル、あるいは業者による独占と
問題の多いNMであった為に、いつの間にかトリガーPOPに変わってた。
トリガーの ダイオライト は Aura Statue が落とす。

更に具体的に言うと下記の4段階のPOP条件変更があった。
 ①雑魚2匹の抽選
 ②雑魚全部の抽選
 ③二種類の雑魚のドロップがトリガー
 ④一種類の雑魚のドロップがトリガー
業者の力は偉大だな!今回の撮影までトリガーに成ったの知らなんだ!

出典はヒッタイト神話で、
「クムミ(風の神の地上の領地)の都城を荒廃せしめる者」の意。
天地を支えている巨人ウペルリの右肩に乗り、
天上の床を破り神々を脅かしたが、知恵の神エアの智略で
天地を切り離した魔法の短剣によってウルリクムミは足を斬られ
力を失って巨人の肩から落ちて海底に沈んだとされている。

*秋石 RE
*ウルフヘジンアクス 両手斧 EXRE
  D91 隔504 ストアTP+1 対屍犬追加効果:氷ダメージ
  Lv72~ 戦暗

天が呼ぶ。地が呼ぶ。人が呼ぶ。悪を倒せと俺を呼ぶ。

以上 Pochomkin でした。

押してけ~↓
banner2.gif

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

Despot

2008/10/27 [Mon] 20:54
ぽんぽこぴーw
こんにちは Pochomkin です。

第136回は、空NMシリーズ続きっ!!!
キーアイテマーズその3番手、 Despot の紹介っす。

Despot.jpg

神殿正面入り口までの通路の左右に配置の Groundskeeper との抽選POP。
出現条件を満たしたPCが参加しているPTに占有権がある状態で出現する。
以前に紹介した Biast と似てるね。
占有権のいざこざを解決する手段だろうね。昔はよく喧嘩になったのかな?

Despot の意味は独裁者、暴君と言った感じ。
空NMってあんまり伝説とかに関係しない由来が多くてつまんネェ。

*西玉 RE
*スケアクロウサイズ EXRE 両手鎌
  D86 隔480 ダブルアタック+1% 対バード追加効果:バインド
  Lv75~ 戦暗獣
スケアクロウって案山子の事。対バード効果があるのはその為だね!

見せてもらおうか、連邦軍のモビルスーツの性能とやらを。

以上 Pochomkin でした。

押してけ~↓
banner2.gif

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

Mother Globe

2008/10/27 [Mon] 06:18
ぽんぽこぴーw
こんにちは Pochomkin です。

第135回は、空NMシリーズ続きっ。
キーアイテマーズ2番手 Mother Globe を紹介するさ。

Mother Globe

この空NMシリーズ、どう考えても一人じゃ撮影無理だよね?
そうです、とあるLSに2ヶ月間お邪魔して撮影させて頂きました!
ありがとう RG の皆さん!撮影成功はひとえに皆さんのおかげです!

さてこの Mother Globe は
Slave Globe を最大6匹まで召喚し、付き従えるんだ。
彼等をどう処理するかが勝利の鍵だぬ。
まぁこのブログは攻略系じゃないから、その辺は勘で頑張ってくだs(ry

*春石 RE
*不知火 EXRE 片手刀
  D37 隔227 回避+3 追加効果:光ダメージ Lv73~ 忍

このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了致されます。


以上 Pochomkin でした。

押してけ~↓
banner2.gif

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

Steam Cleaner

2008/10/27 [Mon] 00:29
ぽんぽこぴーw
こんにちは Pochomkin です。

第134回からは、空NMシリーズスタート!
まずはキーアイテマーズ一番手 Steam Cleaner のご登場!

Steam Cleaner

ここで空NMの仕組みをちょっとおさらい。

Steam Cleaner/Mother Globe
  Despot/Ullikummi
  Brigandish Blade/Faust
  Zipacna/Olla Grande(Olla Pequena/Olla Media)
Seiryu Byakko Suzaku Genbu
Kirin

キーNM・四神・麒麟の3ステップを踏んで最終の麒麟にたどり着く。
トゥーリアが開放されてから数年たつのに、未だに空LSが存在するほど
人気アイテム目白押しのNM群なのだっ!俺?玄武盾 位しか興味なしww

さて Steam Cleaner に話は戻って
宮殿の東/西部の地下を徘徊する Detector が召喚する Caretakerとの抽選。
1個の Detector は計5回までしか召喚しないので、5匹ハズレたら次に行け。
前回倒されて2時間程度で再抽選が始まる。
召喚されるNMって結構珍しいよね?

*東玉 RE
*インドラカタール EXRE 格闘
  D+19 隔+84 トリプルアタック+1% 追加効果:雷ダメージ 
  Lv73~ 戦モ赤暗か

呼ばれて、飛び出て、ジャジャジャジャーン!

以上 Pochomkin でした。

押してけ~↓
banner2.gif

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

Gloomanita

2008/10/26 [Sun] 19:46
ぽんぽこぴーw
こんにちは Pochomkin です。

第133回は、過去世界のキノコ Gloomanita の登場。

Gloomanita.jpg

陰鬱なアニータ
って言うくらいだから女性なのかな?SSも幻想的だしね。
女性のキノコ…KABA.ちゃん?

*バイパランピkック 片手斧 RE D42 隔312 HP+16
  レジストスリープ効果アップ 追加効果:毒 Lv53~ 戦暗獣
バイパラン(Viperine)は「毒蛇の」という意味。
追加効果が毒なのはこれを反映しているのだぬ。
てかさー前から思ってたんだけどピックってさ…斧なの??

自分を信じる?
自分ほど信じられないものがあるかー!


以上 Pochomkin でした。

押してけ~↓
banner2.gif

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

Upyri

2008/10/26 [Sun] 12:39
ぽんぽこぴーw
こんにちは Pochomkin です。

第132回は、赤いシャア専用MS Upyri の登場だ。

Upyri.jpg

ミザレオに21h~24hでPOPするバット系NM。
夜は強く朝は弱くいなんて本当に吸血鬼っぽいNMだぬ。

*バンパイアクローク 胴 頭装備不可 防65
  日中:リジェネ/夜間:リフレシュ Lv70~ 暗
*バンパイアマスク 頭 防17
  夜間:命中+3 Lv51~ モ白赤シナ獣吟竜召青コか踊
*バンパイアピアス 耳 
  夜間:STR+4 VIT+4 Lv67~ 戦ナ暗獣侍忍
*バンパイアブーツ 両足 防11
  夜間:回避+10 Lv59~ モ白黒赤ナ吟狩召青か学
全部夜間に性能UPするねぇ、とことん吸血鬼だ。

出典はスラヴ人の伝承に出てくる吸血鬼。
元々は「飛ぶ者」の意で、現在でもスラヴ諸語でUpyr(iがない)と
いえば吸血鬼を意味する普通名詞として使われているそうだよ。

赤かったらなんか3倍強そうだよね?

以上 Pochomkin でした。

押してけ~↓
banner2.gif

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

Celphie

2008/10/26 [Sun] 07:45
ぽんぽこぴーw
こんにちは Pochomkin です。

第131回は、西アルテパ砂漠の首振りキリン Celphie だぁぁ!

Celphie.jpg

2hアビで百烈拳を使ってくるキリンNM。
ん?キリンの百烈拳って??
そうなのでス。首を超高速で振ってくるwww振りすぎwwwwww
たいした物も落とさない Celphie だけど、この高速首振りだけでも
見に行く価値が有るねっ!!

古代の報告(おそらく大プリニウスによるもの)によると
Celphie は5つの足を持った牛でありその前足はひじから下が
人間の腕で、ひずめの代わりに手がついていたらしい。
エチオピアの砂漠に住むと言われているそうな。

*ダルメルホイッスル EXRE 首
  回避+3 エンチャント:AGI+6 Lv31~ 戦モ赤シナ暗獣吟侍忍竜青コ踊
このホイッスルを吹くと周囲のダルメルが寄ってくる。うん、嘘です。

キリンさんは好きです。でも象さんはもっと好きです。

以上 Pochomkin でした。

押してけ~↓
banner2.gif

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

Simurgh

2008/10/26 [Sun] 01:51
ぽんぽこぴーw
こんにちは Pochomkin です。

第130回は、超有名HNM Simurgh を紹介っす!

Simurgh.jpg

クロウラーの巣を経由して到着する、ロランベリーの高台に位置するHNM。
25分でハイパー化する詩人鳥で、21h~24hの時間間隔でPOPする。

初めて実装されたHNMの一角だな。
…因みに初代HNMはたしか以下の4匹(だったよな?)
 Simurgh
 Roc
 Lumber Jack
 King Arthro
当時彼等は討伐後即(数分?)でリポップだったから連戦可能だった。
しかしかなりの強敵だった為に連戦しても毎回勝利は難しかったようだ。
かつては ストライダーブーツ を落としたが、いつの頃か
業者対策によってエクレア同性能両足装備に変更された。

*トロッターブーツ EXRE 両足
  防4 AGI+2 移動速度+12% Lv20~ シ狩

出典は、ペルシア神話に登場する巨大な神鳥。
シムルグが羽ばたくと翼からたくさんの種が落ち
そこからありとあらゆる植物が芽を出したと言われる。
そのような伝承から、豊穣の神であるとされる。

志村、うしろ、うしろ!!

以上 Pochomkin でした。

押してけ~↓
banner2.gif

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

Odqan

2008/10/25 [Sat] 17:42
ぽんぽこぴーw
こんにちは Pochomkin です。

第129回は、ミザレオのブラボーNM Odqan をご紹介!

Odqan.jpg

ミザレオ海岸の深夜から早朝の時間帯に稀に発生する霧天候時に出現。
霧は天候アイコンに現れないから結構判別難しい。
ウェザーリンクシェルでも予報できないので根気が必要なんだぬ。
1日(1h)張り込んでも霧にならず、霧になっても通りすがりの料理書
Pcに倒されて…何時間かかるんじゃゴルァ!なNM。
うん、ブラボー。

出典はモンゴルの民間信仰における男の精霊の一種。
名前はトルコ語から派生した言葉で「火の王」を表し
火の守護霊とされる。因みに女の火の精霊はオトと呼ばれるそうな。

*ブラボーサブリガ 両脚 防20 飛命+3 ヘイスト+2% Lv47~ シ
*アトラウアリング 指 
  対アモルフ:あやつる+4 対アクアン:あやつる+4 Lv67~ 獣

やかましい!!名も知らぬ奴らが戦っているんだ
ここでチャンピオンが逃げたら良い笑い者だぜ。

以上 Pochomkin でした。

押してけ~↓
banner2.gif

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

Eba

2008/10/25 [Sat] 10:00
ぽんぽこぴーw
こんにちは Pochomkin です。

第128回は、ねこネコにゃんにゃ Eba のご紹介。

Eba.jpg

フォミナ水道の小悪魔こと Eba は、サブリガツアーとかで
放置されてるのを見た事有る人いるんじゃないかな?
その華奢なミスラ姿に惑わされて生半可な気持ちでちょっかい出すと
高確率で壊滅に追い込まれるくらい強力なNM…はぁはぁ。

*フォモルチュニック EXRE 頭装備不可
  防32 HP-25 STR+3 DEX+3 VIT-6
  Lv40~ モ白黒赤シ暗吟狩召青コか踊学

ドロップの見た目は普通のチュニック。性能も微妙…しかしっ!
忘れてないか?このチュニックは Eba ネェさんが持ってたんだぞ!?
普段はヨロイ姿の Eba ネェさんが持ってたチュニック…。
…こっこれをパジャマにして寝てるのかな?
あらゆる意味で、劇レア・超人気の装備だぬ。
あ、にゃー。

ミスラがマウラでぽんぽこにゃ~♪

以上 Pochomkin でした。

押してけ~↓
banner2.gif

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

Archaic Mirror

2008/10/25 [Sat] 07:19
ぽんぽこぴーw
こんにちは Pochomkin です。

第127回は、アトルガンの鏡 Archaic Mirror の紹介!
うん、厳密にはNMぢゃ無いかもしれないが計り知れない強さだしいいや?

Archaic Mirror

アトルガンの獣人拠点 マムーク・ハルブーン・アラパゴ暗礁域に
最大8体まで出現することがあるビシージに関係する鏡。
破壊する事でその軍団の兵力を弱めることが可能なのだ。

Archaic Mirror 自体は建造物扱いで攻撃してこずHPを削った
後に戦闘解除しても自然回復しない為に、破壊する事自体は簡単。
ただし彼の周りには必ず2匹のNMが護衛として徘徊している為に
なかなか一筋縄には破壊できない。
因みに倒すと 古鏡(EXRE) を手に入れる事ができ
アトルガンのガードにトレードする事で、戦績200点と交換してもらえる。

まぁアレだ。
鏡があるのは知ってたけど、何のためなのか良く知らなかったwwww

ラミパス ラミパス ルルルル

以上 Pochomkin でした。

押してけ~↓
banner2.gif

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

Jeduah

2008/10/25 [Sat] 00:05
ぽんぽこぴーw
こんにちは Pochomkin です。

第126回は、過去世界のアイドル Jeduah のご登場。きゃー★

Jeduah.jpg

Tiny Lycopodium って知ってる?
あの頭の上に赤い花を咲かせてる マンドラゴラ 言ったら判りやすいか。
あいつの親玉NMがこの Jeduah なんだ。

なんていうか…かわいい。かわいいョゥ。
倒すの? Jeduah を倒すの?倒しちゃうの??…うん、倒すwwww

出典はクロード・デュレが注釈している『第2聖週間』にデュレが引用している
半人半獣で臍の緒で根っこと繋がっている怪物。人が近づくと襲う。

ドロップは以下。結構良装備だよね。
*アントスサイフォス RE 片手剣 D17 隔228 STR+1
  追加効果:水ダメージ Lv25~ 戦赤シナ暗獣吟狩忍竜青コ

負けないように枯れない様に笑って咲く花になろう。

以上 Pochomkin でした。

押してけ~↓
banner2.gif

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

Masan

2008/10/24 [Fri] 21:43
ぽんぽこぴーw
こんにちは Pochomkin です。

第125回目は、海蛇のプニ Masan を紹介しようか。

Masan.jpg

(リアルで)ダイヤモンドをも上回る価値の ピジョンブラッド。
ルビーの色合いの一つで、最高級の品質とされる「鳩の血」の色。
大きいものでは重量当たりの価格がダイアモンドをも上回り、
ミャンマー産のものが最も価値が高いそうな。

*ピジョンブラッド 鳩の血のように赤い最高級のルビー。

出典はインドに伝わる、黒い人の形をした吸血鬼。
「火葬場」という意味を持ち、火葬された灰の中から現れるという。

モチはのどに詰まるものだという常識を多くの人が共有している。

以上 蒟蒻ゼリーの記事を読んで無性に
この文句を書きたくなった Pochomkin でした。

押してけ~↓
banner2.gif

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

Goblin Wolfman

2008/10/24 [Fri] 18:58
ぽんぽこぴーw
こんにちは Pochomkin です。

第124回は、ムバルポロスの旧幻NM Goblin Wolfman のご登場。

Goblin Wolfman

実装されてからかなりの長期間、
幻のNMとされてきた パレードゴルケット のトリガーNM。
ドロップアイテムと出現場所は(トリガーPOPなので)判明していたけど
そのトリガーアイテム何なのかが全く判らなかった事で有名だよね。

そんな中、2006年9月22日の東京ゲームショーで事件は起きた。
なんと開発人の口からトリガーのヒントが語られ
隠しレシピの調理 ゴブリンドリンク がトリガーだと判明したんだ!

*ゴブリンドリンク(調理レシピ)
 水クリ
 ギザールの野菜
 ラテーヌキャベツ
 シモカブ
 ワイルドオニオン
 サンドリアカロット
 ウォーターメロン
 蒸留水
 エルシモニュート
…うん。こんなの何のヒントも無く作れるわけがねぇ!!
せめてアレだ、ゲーム内で何らかのヒントを出しとけよ!!

*パレードゴルゲット 
  EXRE 首 防5 MP+10 潜在能力:リフレシュ Lv50~ナ暗
TPが100以下の時に潜在発動の超神装備。
でも今やナイトの誰もが持ってる標準装備だなぁ。

因みにレシピ発表以前にこのパレゴレを持ってたナイトを知ってる。
何でだ??きっと自力でレシピを探しだしんだろうな。すごいな。

…ううん、知らないけどきっとそう。

以上 Pochomkin でした。

押してけ~↓
banner2.gif

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

Quu Domi the Gallant

2008/10/24 [Fri] 07:33
ぽんぽこぴーw
こんにちは Pochomkin です。

第123回は、風魔NM Quu Domi the Gallant の紹介ですーう。

Quu Domi the Gallant

勇敢なクー・ドミ
オズトロヤ城・南の庭園に出現する、風魔の脚絆 の前所持者。

南庭園の Yagudo Herald / Oracle が抽選対象。
前述の Mee Deggi the Punsher と同じ特殊POP条件だけど
実は彼等二鳥は、サーチが有ればもうちょっと抽選対象を絞れる。
その方法をこっそりと伝授。

Quu Domi the Gallant
 Cutter x4匹
 Yagudo Drummer(高台)
 Yagudo Interrogator
 Yagudo Herald or Oracle←抽選対象

Mee Deggi the Punsher
 Cutter x4匹
 Yagudo Herald(高台)
 Yagudo Drummer or Oracle
 Yagudo Drummer or Interrogator←抽選対象

広域サーチで上記の雑魚を倒せ!したら沸くよ。
もし広域サーチ無かったら、水場に入り込んでる雑魚をとりあえず狩っとけ。
抽選対象以外の雑魚はあんまり水場に入ってこないのだ。

*ストライダーソード
  片手剣 D19 隔231 AGI+3 Lv32~ 戦赤シナ暗吟狩忍竜青
*猿飛の脚絆 EXRE 両足 防7 ヘイスト+3% Lv39~ モ侍忍

鳥だ!飛行機だ!タケちゃんマンだ!


以上 Pochomkin でした。

押してけ~↓
banner2.gif

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

Mee Deggi the Punsher

2008/10/24 [Fri] 00:20
ぽんぽこぴーw
こんにちは Pochomkin です。

第122回は、オズの落人ヤグ Mee Deggi the Punsher の登場!

Mee Deggi the Punisher

断罪のメー・デギ
Quu Domi the Gallant と対を成す、北の庭園に出現するヤグード。
ヤグード教義に極めて忠実で、それに仇為す全ての悪を憎んでるそうな。
もともとは 落人の篭手 を落とした事で有名なNMで、ドロップが
エクレアに変わった今でも彼の元を訪れる冒険者は後を絶たない。

過去何度か出現条件が変更されており
一般的な抽選NMのそれとはやや趣が異なる。
意外とこの変更を知らない人、多いんじゃ無いかな?

抽選対象は、北の広場下段の Yagudo Drummer / Interrogator
彼等を倒して、当選した場合は抽選対象リポップまでの12分間内の
何れかのタイミングで広場下段にNMがポップする。
NMが出現しようとしまいと、12分後に抽選対象のヤグードはリポップする。

■NMのポップタイミングが、抽選対象のリポップタイミングではない
■NMと抽選対象が同時に存在し得る。

という2点に本NMの例外性がある。
ここ間違えないような!!ドロップは以下だ。

*落武者の篭手 EXRE 
  両手 防8 耐光-8 耐闇+8 攻+20 回避-5 Lv34~ モ侍忍
*インパクトナックル 
  格闘 D+8 隔+86 STR+1 命中+3 Lv32~ 戦モ赤シナ暗獣踊

力ずくで愛を奪おうなんて、もてない男のすることだ。

以上 Pochomkin でした。

押してけ~↓
banner2.gif

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

Biast

2008/10/23 [Thu] 19:15
ぽんぽこぴーw
こんにちは Pochomkin です。

第121回は、ザルカバードの死竜 Biast を紹介するぜ!

Baist.jpg

…俺ずっと Baist だと思ってたwwww
さてこの死竜ですが、ザルカに一匹居る Shadow Dragon が抽選対象。
一度倒されてから21時間後に再抽選がスタートするらしい。

ところでこいつの出現方法がちょっと特殊。
抽選対象を倒してすぐ、アタリならその場にPOPするんだ。
空の Despot や、ゲルスパ砦の Chariotbuster Byakzak もだね。

*パトロクロスヘルム EXRE 防21 STR+2 回避-5 ヘイスト+2%
  敵対心-5 Lv60~ 戦シナ暗獣吟竜

出典はアイルランドの伝承で湖に出現する巨大な蛇。
最近の未確認動物学では、Biastはアイルランドのリー湖で
40フィート(約12m)の大蛇として目撃されたと信じられている。

かっこいいとは、こういうことさ。

以上 Pochomkin でした。

押してけ~↓
banner2.gif

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

Shen

2008/10/23 [Thu] 07:55
ぽんぽこぴーw
こんにちは Pochomkin です。

第120回は、白必須の防具、白ジョンを落とす Shen だ!

Shen.jpg

ビビキー湾の???に 海老灯篭船 をトレードするとポップする
ウラグナイト系のHNM級のNM。強い。黒魔いっぱい連れてけ。

*レヴランドメイル
  胴 防50 MP-25 MND-5 命中+10 回避+10 Lv75~ 白

すげぇ!白専用のホーバージョンだ!
ちょうど海賊NMが落とす シーウルフカジェル・シーロバーカジェル
と同時期に実装され、俺の時代が来たんだと実感した。

実装当初情報が無く、レヴランドメイルの入手経路がはっきりせず
ムバル新市街の Goblin Collector が落とすとされていた。
うん、フルアラ連れてムバルにゴブリン倒しに行きましたwwwww
なんか暗黒の両手装備が出たwwwwwwwww Orz

ちょっと薀蓄。 Shen は漢字で「蜃」と書く。
雨が降ると気を吐き風景を投影させ空中に幻の楼閣を生み出す
古代中国より伝承される巨大はまぐりで、蜃気楼の語源なんだって。

私、シンを倒します。絶対、倒します。

以上 Pochomkin でした。

押してけ~↓
banner2.gif

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

Stray

2008/10/23 [Thu] 00:17
ぽんぽこぴーw
こんにちは Pochomkin です。

第119回はプロミヴォンのオタマジャクシ、Stray だお!

Stray.jpg

前述の Memory Receptacle が生み出す護衛的なNM。
生み出す数は、上層に行くほど多くなる(1層:3匹 2層:5匹 3層:7匹)

うーん得に記述するべき事は無い。
光の玉を倒す邪魔をしてくるからオジャマタクシ。
うん、面白く無い。

プロミヴォンって俺、好きじゃ無いんだよね。
なんか虚ろって感じだし。当然だけど。音楽もそれっぽく暗いし。
ワクワクの拡張ディスク(プロマシアの呪縛)のスタートがコレってどうよ?
この暗い雰囲気と、高難易度の為にプロマシアの呪縛そのものを
投げ出す人続出してたよねぇ。
もうちょっと楽しく行こうよ!■eさん。

全ての現象には理由がある。

以上 Pochomkin でした。

押してけ~↓
banner2.gif

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

Memory Receptacle

2008/10/22 [Wed] 18:56
ぽんぽこぴーw
こんにちは Pochomkin です。

第118回はプロミヴォンの希望の光、Memory Receptacle の紹介!
え、こんな奴もNMとして紹介するの?…当然です。
計り知れない表示の通常エリアモンスターは全てSS撮影します。

Memory Receptacle

開発曰く、長く遊べるように高難易度設定された拡張ディスク第2段。
プロマシアの呪縛…懐かしいね。

その第一関門、プロミヴォンの各階層を護る光の玉が…これだ。
当時のプロミヴォンは本当に凄かった。鬼だった。

*光の玉を倒しても、高確率でハズレ(アタリでワープ出現)
*ワープが出現しても、すぐ消える為に乗り遅れる人多数。
*乗り遅れた少数では、再ポップした光の玉を倒せず、先に進めなくなる。
*数時間かけてボスに到着しても難易度が高い為に敗北。後日再挑戦。

なんだこの絆クラッシャー!
まぁマゾな俺はこの難易度好きだったけどね。
逆境に燃えるタイプなのだ!臼だし。

光の国から僕らの為に。

以上 Pochomkin でした。

押してけ~↓
banner2.gif

テーマ : FINALFANTASY XI - ジャンル : オンラインゲーム

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


